エストロゲンはどんな働きをしているのか

標準

人が活動をするためにはいろんな栄養や成分が必要ですが、時折エストロゲンという言葉を聞く事もあるでしょう。
美容関連でも最近は良く見かける単語ですが、エストロゲンは女性ホルモンの一種です。
卵胞ホルモンという呼ばれ方をする事もありますが、時期が来れば卵胞を育てるためにサポートする役割で分泌されます。
このホルモンには様々な働きがあるのですが、女性らしさを作るというのがまず大きな役割となります。
体も丸みを帯びてきて、髪や肌もつやつやとして健康的になります。
女性の生理周期でもこのホルモンが分泌される時期は活動的になりますし、心も体も安定して元気はつらつとして過ごしやすくなります。
多くの働きをしてくれる中で、動脈硬化の抑制や骨粗しょう症の予防をしてくれるなど、いろんな活動をしているホルモンとして注目されています。
更年期になるとエストロゲンがかなり減少していきますので、この素晴らしい働きが失われてしまって様々な心身の不調を起こす事もあります。
普段からエストロゲンにも目を向けて、大豆製品を食べたりするなどして補給をしておくといいでしょう。
いつまでも女性らしい美しさを保つためには、必要不可欠なホルモンです。